エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2024.01.03 更新

地震についての情報のまとめ ~ 障害者の方へ

1月1日に能登半島を震源に大きな地震が発生しました。

情報がない、あるいは取得することに困難を感じている障害者のみなさんに役立つ情報をまとめ、お伝えしていきます。

下記の情報をチラシやポスターとしてご活用くださり。こちらよりデータファイルがダウンロードいただけます。避難先、公共施設などで配布、掲示いただきますようご協力お願いいたします。

障害がある方へ

■障害者や 高齢者への情報を掲載

災害時障害者のためのサイト(NHK)

具体的に障害や災害の種類に合わせた対策情報や、支援者へのアドバイスなどがまとめられれています。

災害時に役立つサイトのご紹介メルディア情報局)

障がい者支援情報、広報誌情報、イベント情報など様々な情報を発信しています。

■自分のことを伝えたい

災害用コミュニケーションボード(愛知県大府市)

避難所等に避難した際に、主に聴覚障害、知的障害、発達障害などの方と他の避難者等とがコミュニケーションをとるための災害用コミュニケーションボードです。

遠隔手話通訳サービス(株式会社プラスヴォイス)

緊急時における電話や対面での通訳が必要な方に無料で利用いただける遠隔手話通訳サービスです。

■iPhone、iPad用・障害のある人に便利なアプリ一覧東京都障害者IT地域支援センター)

◆緊急時・安否確認関係

◆コミュニケーションを支援系(VOCA・意思伝達)

◆視覚障害者の方に便利系

◆聴覚障害者の方に便利系

◆音声入力系

◆手書きでコミュニケーション

◆読書(文書の読み)支援系

障害がある子どもへの配慮と支援

障害を抱え特別な支援が必要の子どもと、その家族のための緊急時対応準備マニュアル独立行政法人 国立国際医療研究センター

災害時における障害のある子どもへの配慮独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所)

災害時における障害のある子どもへの特別な配慮事項について、障害のある場合に共通のものと、障害種別のものとに分けて、その要点を説明しています。

災害時の発達障害児・者支援エッセンス国立障害者リハビリテーションセンター発達障害情報・支援センター

災害時の発達障害児・者やご家族の状況やニーズに関して調査を行い、結果をもとに災害時の支援において大切な要素(エッセンス)をまとめた冊子。

※2023年1月15日更新