エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2007.10.23 更新

NPOまつりに参加しました

10月20日と21日に代々木公園で行われたNPOまつり2007にエファジャパンの活動紹介のブースを出展しました。土曜日は事前の予報では雨が心配されていましたが、2日とも晴天に恵まれ気持ちのいい気候でした。会場ではバラエティーに富んだ国内NPOのブースが展示され、隣接のステージではインパクトの強いミュージシャン達の演奏を挟みつつそれぞれのNPO団体の紹介が行われていました。

このNPOまつりではフリーマーケットも合わせて開催されており、エファジャパンも活動紹介ブースと共にフリーマーケットにも出店しました。

今回のフリーマーケットはエファジャパンのフリマボランティアによる企画・運営で、販売する商品となる不用品はエファジャパンの会員やボランティア、その他HPをご覧になった一般の方などから寄付をいただいて実施しました。

フリマのおもしろ企画は「エファジャパンが支援している国に関するクイズに答えて文房具が当たる!」。これもフリマボランティアの企画で、買い物に来たお客さんにはずいぶん楽しんでいただけたようです。このフリマ出店を企画・運営をしたのは4人のコアメンバー。当日は加えて2日間で4人の当日ボランティアさんにもお手伝いいただいて商品はほぼ完売!総売り上げは56,595円となりました!

コアメンバーの一人が描いた支援地の素晴らしい風景画を印刷したエファの活動紹介ハガキも配布し、たくさんの方にエファの活動を紹介することができました。