エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2023.02.04 更新

【オンライン開催】ラオスの障害児教育と本の飢餓〜思考とスキル向上のための読書推進プロジェクト〜

ラオスでは、場所・教材・人材の不足から、障害児のよりよく生きるための情報へのアクセスが制限されています。”障害があっても自分には子どもの権利があること”すら知らない子どもたちやその家族。彼らに情報を届けるために、エファは活動しています。

3月1日(水)オンラインにて、ラオスにおける「本の飢餓」と支援の取り組みをテーマにイベントを開催します。
「本を読みたい」と願う子どもたちの課題と未来を、一緒に考えてみませんか?

イベントのお申し込みはこちらから(無料)

ラオスの障害児を取り巻く課題

ラオスでは、2-4歳までの子どもの2%に障害があります(2017年ラオス社会指標調査より)。子どもが障害者となる主な原因は、母親の妊娠時・出産時の課題、怪我や病気、不発弾の被害によるものだそうです。なおラオスは「世界一不発弾が残る国」ともいわれています。

ラオスでは、障害がある子どもは、障害のない子どもよりも虐待、暴力、搾取のリスクが高いといわれています。
学校でも教員が障害児への教え方がわからない、適した教材がないなどの課題から、質の高い教育を受けることが困難です。

障害があっても自分たち子どもには権利があること、健康を害した時の対処方法、生活を守るための法律などを知らない状況なのです。

エファの本を届ける活動

このように、ラオスでは、施設(場所)、教材(物)、人材(人)の課題が原因となり、障害児がよりよく生きるための情報へのアクセスが制限されています。

エファジャパンは、障害児が多く学ぶ小学校で「思考とスキル向上のための読書推進プロジェクト」を展開し、移動図書館の実施、教員へのトレーニングの提供、教材開発などを行っています。

今回のイベントでは、こうしたラオスの現状と支援活動について、ラオス駐在経験もあるスタッフよりご報告します。

<イベント概要>

■ タイトル:ラオスの障害児教育と本の飢餓 〜思考とスキル向上のための読書推進プロジェクト〜
■ 日時: 2023年3月1日(水)19:00〜20:00 
■ 場所: オンライン開催(Zoom) 
■ 参加費: 無料
■ プログラム:
19:00 開会の挨拶・エファジャパンの紹介
19:05 ラオスはどんな国?
19:20 本の飢餓と「思考とスキル向上のための読書推進プロジェクト」
19:40 質疑応答
19:50 閉会の挨拶

登壇者

エファジャパン事務局長 関 尚士

エファジャパン海外事業担当 鎌倉 幸子

組織概要

エファは、日本全国の自治体や公立の病院、保育所、福祉施設、交通機関や上下水道などの公共サービスに従事する人たちが行ってきた国際協力事業「アジア子どもの家」を引き継ぎ、2004年に設立された国際協力NGOです。貧困やさまざまな障害のため学校にいけない子どもたちの権利を守り、初等教育の推進や児童労働の削減、障害児のライフスキルの向上に取り組んでいます。

お申し込み

イベントのお申し込みはこちらから

申し込み締切:2月28日(火)