エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2016.06.01 更新

障がい児教室で子どもの日の催しを開催

ベトナムのハイフォン市には、地域で活動する機会の限られている障がい児達が文化活動や遊戯を楽しむ機会を提供するため、20近くの障がい児教室が設置されています。これらの障がい児教室では週1回~月1回のペースで活動することになっていますが、実際は活動費がないため、活動の停滞している障がい児教室が少なくありません。

そこでこれらの障がい児教室の活動を活発にするため、エファジャパンは連合愛のカンパの支援で3つの障がい児教室(ドンクオックビン地区障がい児教室、ティエンラン町障がい児教室、タンフォン村障がい児教室)、及び自治労岡山県本部の支援でフンティエン村障がい児教室の計4つの障がい児教室の活動を支援しています。

ベトナムでは6月1日が子どもの日にあたり、各地で子ども関係のイベントが行なわれることから、エファジャパンが支援している4つの障がい児教室でも、子どもの日を祝う催しを開催しました。

各障がい児教室では、保護者の他、地域の子ども達や大学生ボランティアなども来て、舞踊を披露してくれたり、ゲームをしてくれたりと、催しを盛り上げてくれました。

催しの最後には、お菓子や調味料の入ったお土産が渡され、子ども達は保護者らと嬉しそうに帰って行きました。

(活動地ハイフォン市より)

ドンクオックビン地区障がい児教室

ドンクオックビン地区障がい児教室

ティエンラン町障がい児教室

ティエンラン町障がい児教室

タンフォン村障がい児教室

タンフォン村障がい児教室

フンティエン村障がい児教室

フンティエン村障がい児教室