エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2011.12.01 更新

ハノイ・PACCOM(人民援助調整委員会)を訪問

ベトナムで海外NGOが活動するには、PACCOM(人民援助調整委員会;ベトナム政府の海外NGO調整機関)に登録し、活動許可を得なければいけません。

そこで、ハノイにあるPACCOMを訪問し、日本のNGO担当の方と面会してきました。ベトナムの海外支援機関関係の役人ということで硬い感じの人をイメージして行きましたが、担当者は日本語も話せる穏やかな方でほっとしました。今後は、エファジャパンがベトナムで円滑な活動をしていくためにも、行政面の手続きでお世話になる方です。

現在、ベトナムで公的に認められ活動している日本のNGOは36あります。しかし、本格的に腰を据えて、ベトナムで活動している日本のNGOは少なく、欧米諸国のNGOと比べるとその存在感は小さいようです。ただし、ベトナム政府は日本のNGOの潜在性を評価しており、日本のNGOの招致に力を入れ始めたところです。エファジャパンにもより積極的に活動の幅を広げていって欲しいと言われました。

今後は、PACCOMとも密接な関係を築き、ベトナムでの円滑な活動を推進していくため、ハイフォン市に駐在しながら、エファジャパンの活動に関わる周辺の外部環境を少しずつ整えて行きたいと思います。  (活動地ハイフォン市より)