エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2011.09.27 更新

ハイフォン市の子ども達へ奨学金を支給

奨学金授与式

自治労栃木県本部のご支援により運営していますアジア子どもの家奨学金事業では、ハイフォン市の子ども達に対し、毎年奨学金を支給しています。

今年も、ハイフォン市児童保護基金による奨学金の授与式が開かれ、スポンサーとしてベトナム国内外の企業や社会団体などが出席し、ハイフォン市の子ども達に奨学金を支給しました。経済発展著しいハイフォン市においても、経済発展から取り残され、(多くは家庭の事情から)困難な状況に置かれている子ども達もたくさんいますが、それでも勉強を頑張り、良い成績を収めている子ども達がいます。ハイフォン市児童保護基金による奨学金事業ではそのような子ども達を対象とし奨学金を支給しており、アジア子どもの家奨学金事業もハイフォン市児童保護基金を通じて奨学金を支給することで、ハイフォン市の子ども達の学ぶ権利の保護に努めています。

今回の授与式には、約300名の子ども達が出席し、その内14名がアジア子どもの家奨学金事業の奨学生でした。それに加え、自宅から離れていて授与式の会場に来られなかった68名と、5月に既に奨学金を支給されていた18名、計100名の子ども達に、今年はアジア子どもの家奨学金事業から奨学金が支給されました。

奨学金を受け取った子ども達には、これからも困難に負けず頑張って勉強し、将来立派な大人に成長していって欲しいと願って止みません。 (活動地ハイフォン市より)