エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2009.11.01 更新

高校生ボランティアが活躍中! ~ラオスの児童館~

「はい、じゃぁそこで大きく手を挙げて~」
若いボランティアたちがやっているのは、まずは心と体をほぐすためのウォーミングアップ。シェンクワン県にある子ども文化センターで活躍している、ジュニアリーダーと呼ばれる高校生以上のボランティアと職員たちが、より楽しくて魅力的な活動をするための研修を受けているところです。

「ラオスの伝統楽器を習いたくて子ども文化センターに通っています。研修で活動の新しいスキルを学びたかったので、今回参加できてとても嬉しいです。」
高校1年生の男子は、小さい子どもたちにラオス文化を伝え、活動を手伝いたいのでジュニアリーダーになったと言います。

ラオスの子ども文化センター(CCC)は、日本の児童館のような施設で、ラオス国内に30箇所作られています。ラオスの学校では国語や数学などの主要な教科以外は十分な授業がなく、課外活動もしていません。そのため、CCCが伝統芸能や美術教室、英語、環境教育など多岐にわたるプログラムを提供することで学校教育を補完しており、放課後になると多くの子どもたちが遠くからも通って来ます。ジュニアリーダーたちは、一緒に活動するお兄さん、お姉さんとして、また活動リーダーとして、小さい子どもたちに教えながら、自らも社会性やリーダーシップを学んでいます。

現在エファジャパンでは、カムワン県とシェンクワン県にあるCCCの運営を援助しています。今後は、CCCがまだ無い地域への建設・運営などの支援も行なっていく予定です。