エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2015.10.16 更新

自治労青森県本部がドンクワイ村小学校コミュニティ図書館を訪問

2013年12月に自治労青森県本部のご支援により、ラオスの首都ヴィエンチャン都郊外にあるドンクワイ村小学校の敷地内にコミュニティ図書館を建設しました。この図書館は、自治労青森県本部が組合員2,000人から寄付を集めることを目標にした寄付金により建設されました。

自治労青森県本部は以前は、毎回違う国・地域へ組合員研修で行っていましたが、ドンクワイ村小学校に図書館を建設してからは、定期的に組合員研修でラオスに来て当図書館を訪問するようにしています。

今回は2013年12月の落成式に続いて、自治労青森県本部としては2回目の図書館訪問でした。

今回訪問されたメンバーは落成式の時とは違うメンバーで、初めて図書館を視察された組合員の方々は自分達の寄付がどのように使用されたのかを実際に見ることができ、喜んで頂けたようでした。自治労青森県本部からは、新しい本や遊び道具、文房具が小学校に贈呈され、子ども達との交流も楽しみました。

今後も毎回訪問のメンバーを変えながら、研修の一環で当図書館を訪問して頂く予定です。それにより、自治労青森県本部内で当図書館に対する認識が広まり、支援の輪が組合員の間で広がっていくことが期待されます。

 (活動国ラオスより)

図書館を背景に記念撮影

図書館を背景に記念撮影

子ども達に鉛筆、ボールペンを配布

子ども達に鉛筆、ボールペンを配布

子ども達と交流

子ども達と交流

図書館内で伝統儀式バーシを実施

図書館内で伝統儀式バーシを実施