エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2012.05.01 更新

書き損じハガキ支援 幼稚園へ遊具など寄贈

 エファジャパン2011年度(4月~3月)の書き損じハガキ集計が終了しました。のべ90の個人、団体のみなさまにご協力いただいた今回は、ハガキ約15千枚と多数の未使用切手が集まり、切手交換後の額面で約73万円分となりました。この切手は一部をエファジャパンの通信費として使用させていただき、残りは現金化して支援事業の資金となります。

 2011年度のハガキ支援第1弾では、カンボジア子どもの家(国立幼稚園教員養成学校・付属幼稚園)の、新しくなった幼稚園舎へ遊具や教材を寄贈しました。カンボジア子どもの家の幼稚園舎は、ここ数年老朽化による建替えが課題となっていたため、在カンボジア日本大使館の助成金制度への申請をエファジャパンから助言し、ちょうどこの5月に新園舎が完成するところです。これに合わせて定員も増やし、より多くの幼児を受け入れられるようになりましたが、日本大使館の助成金は建物だけを対象としているため、教材などが不足していました。
 
 ハガキによる支援では、カンボジア子どもの家へこれまで教員養成学校の訓練生のための自転車100台を寄贈してきました。2年生200人が一人一台使えるようあと100台を目標としていますが、養成学校の定員増による校舎の増築で駐輪スペースの確保が進まないこともあり、今年度は幼稚園への支援を実施することとしました。

 今回の支援では、園庭の整備、タイヤブランコの設置の他、ボールや砂場遊びの道具、パズルなどの室内教材を寄贈し、園児達が楽しみながら教育を受けられる環境づくりに、一役買いました。2011年度に集まったハガキの資金で、今後ベトナムとラオスでも支援を実施する予定です。