エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2012.11.12 更新

古本リサイクル募金始めました!

 読み終わった本で、エファジャパンに募金しませんか?―

 このたびエファジャパンでは、古書買取業者の嵯峨野株式会社と提携し、古本リサイクル募金〝エファジャパンきしゃぽん〟を開始しました。 不要になった本を嵯峨野株式会社に送ると、その買取価格がそのまま寄付としてエファジャパンに入金されます。書籍、CD、ゲームなどが対象で、5点以上で送料無料。無料ダンボールも請求でき、1箱から自宅や職場への集荷も行います。
 
 古本リサイクル募金はある会員の方からの「古本買取の募金があったらぜひ寄付したい」というお問合せから検討が始まりました。繰り返し読みたい本以外は置いておいても場所を取るばかり。でも、捨ててしまうのは忍びない。古本リサイクル募金は、募金という目的以外に、そんな「自分には不要になったけれど他の人が使ってくれたら」という思いを解決してくれる仕組みでもあります。
 
 個人の方でもご利用しやすいよう、なるべく少ない点数で送料が無料になる嵯峨野株式会社と提携することになりました。本来ご本人に支払われるべき古本買取金をそのままエファジャパンへ入金するため、寄付承諾確認の申込書が必要になるなど若干の手順がありますが、送付は簡単です(紙不要のWeb申込も準備中です)。
 
 買取できるもののリストや送付方法など、詳しくは→ 古本でリサイクル募金・エファジャパンきしゃぽん をご覧ください。紙の説明書もご用意しておりますので、ご希望の方はエファジャパン事務局あてご請求ください。

 これから年末に向け、古本の整理にぜひご利用ください。ご協力お待ちしております!

【お問合せ】
特定非営利活動法人エファジャパン
E-mail:info@efa-japan.org
Tel:03-3263-0337