エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2008.11.20 更新

佐賀県労働者福祉協議会主催の理事長講演

11月8日に、佐賀県労働者福祉協議会主催によるエファジャパン理事長講演が開催されました。当日は晴天に恵まれ、300人近い方々が聴講にいらしてくださいました。労働者福祉協議会は、勤労者の福祉活動や地域共生に関する活動を多岐にわたって推進している団体で、この度の講演もその一環として、エファジャパンの活動紹介を通して市民の国際協力や国際貢献活動を理解していただくことを目的に開催されました。

また、講演の前後でエファグッズの販売をさせていただきましたが、多くの方にエファグッズの趣旨をご理解いただきご購入いただきました。販売においては、自治労佐賀県本部の皆様のご協力をいただき、感謝申し上げます。

自治労佐賀県本部は、エファジャパンを通して、ラオスのルアンパバン子ども文化センターの運営支援をしています。これまでも多くの組合員の皆様がスタディツアーを組んで現地を訪問し、帰国後は活動の報告や紹介をしてくださっています。講演の前日には、これまでにスタディツアーに参加された皆様が、エファジャパンとの交流会のために集まってくださいました。自治労佐賀県本部の支援活動はエファジャパン設立前から続いており、交流会では初期のころの興味深いお話もうかがうことができ有意義な時間を過ごさせてくださいました。

また、この度の佐賀訪問中には、佐賀県労働者福祉協議会のご紹介で、佐賀県副知事、佐賀市副市長をはじめ、九州労働金庫佐賀県本部や自治労佐賀県本部の皆様など、多くの方にご挨拶とともにエファジャパンの活動を紹介させていただきました。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。