エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2013.03.25 更新

ラオス図書館協会主催のベトナム・ハノイでの図書館研修ツアーの実施を支援

エファジャパンがラオス図書館協会の運営機能強化をめざした支援を開始してから1年半が経ちました。以前は、財源の不足からラオス図書館協会としての活動はほとんどできていませんでしたが、今では図書館研修や調査、協会誌の出版など様々な活動ができるようになっています。

今回は、ラオス図書館協会主催による3月17日~3月19日のベトナム・ハノイでの図書館研修ツアーの実施を支援しました。ラオスとベトナムは隣国同士で、ベトナムの図書館界は比較的発展しており、ラオスの今後の図書館の発展の参考にしたいということで今回の研修ツアーが実施されました。

ラオスからはラオス図書館協会や情報文化省出版局、ラオス国立図書館などの職員14名が研修に参加し、ベトナムの文化情報省出版局やベトナム国立図書館、ハノイ市立図書館、ハノイ貿易大学図書館を訪問し、図書館視察や意見交換を行いました。

研修ツアーの参加者からは、ベトナムは地理的に近く、歴史的に類似点がラオスと多いことから、「ベトナムの図書館の運営や活動方法はとても参考になり、今回の研修ツアーでは多くのことを学ぶことができました。今回学んだことの多くをラオスの図書館業務でも活かすことができると思います。」といったような声が聞かれました。 (活動国ラオスより)