エファジャパン

寄付で応援

ニュース

2011.02.10 更新

カムワン県CCCが村での出張活動とクリーンアップ活動を実施しました

クリーンアップ活動に参加するCCCの子ども達

活動に参加する村の子ども達

自治労大分県本部のご支援を頂いて実施しております、カムワン県CCC事業では、村での活動を継続して実施しています。

今回の対象村であるノンボック郡ナマンパ村の人口は1053人で内約40%が子どもです。村人の内60%は農業によって自給自足の生活をしています。

カムワン県CCCのJL達は村の子どもたちを対象に歌や紙芝居の読み聞かせ、ゲーム、工作などの活動、先月習ったばかりの「子どもの権利に関する歌」など、そして夕方には伝統舞踊やラオスの歌などをパフォーマンスをしました。

村の子どもたちは「今日は参加出来てとても楽しかったです。これまで、このような活動に来てくれた団体は居ませんでした。色々と新しいことを学べました。また来てください」とのコメントを残してくれました。

 翌日にはCCCから町の中心部までクリーンアップ活動(ゴミ拾いによる環境美化活動)を実施しました。この活動を通して多くの子ども達が環境を守ることの大切さを学んでくれることを意図しています。

この週末はベトナム正月(テト)やある少数民族のお祭りと重なっていましたが、多くの子どもたちが参加してくれました。

ゴミ拾いをしていると、通りすがりの人たちに「きれいにしてくれてありがとう」などと声を掛けられると、子どもたちは「私たちはCCCから来ました」とアピールしていました。

 fromラオス事務所