エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2016.10.17 更新

精神障がい児、自閉症児の早期発見・療育に関するワークショップを開催

エファジャパンはベトナム・ハイフォン市で障がい児支援を行なっています。障がい児の支援体制がまだ十分に整備されていないハイフォン市では、これまで政府による障がい児施策は身体障がい児支援のほうに重点が置かれていましたが、近年は漸く精神障がい児や自閉症児の支援にも取り組み始めました。

そこで、エファジャパンは協力機関であるハイフォン市ソーシャルワークセンターと協力して、精神障がい児や自閉症児の早期発見・療育に関するワークショップを開催しました。ワークショップには、ハノイのカウンセリング啓発センターから精神障がい児、自閉症児の早期発見・療育のベトナム人専門家を招聘し、ハイフォン市で子どもの保護・ケアに携わる政府関係職員、精神障がい児や自閉症児の受け入れをしている診療所、幼稚園、小学校の職員などが集まり、それぞれの経験や課題について話し合い、共有しました。

ハイフォン市ソーシャルワークセンターも本テーマに関する支援を今後検討しており、活発な議論を通して、ハイフォン市における精神障がい児や自閉症児支援の意識向上、ネットワークの構築にも繋がる有意義なワークショップとなりました。

(活動地域ハイフォン市より)