エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2013.06.15 更新

ラオス国立大学図書館学コースに参考書や教材を寄贈

2011年10月から、エファジャパンはラオス図書館協会の支援を通して、ラオス全体の図書館・図書室の運営改善やサービスの向上をめざしています。これまでに、図書館協会のメンバーの人件費の補助や、件名標目標のガイドラン研修、、図書館協会機関誌の発行、地方での図書館調査の支援の他、図書館協会の運営のために必要な備品の寄贈などを行ってきました。

今回は、ラオス図書館協会の要望により、ラオス国立大学図書館学コースの授業で使用するための参考書や教材を購入し、寄贈しました。ラオス国立大学図書館学コースは、1年前にラオスの大学で初めて開設された唯一の図書館学コースです。

この図書館学コースの主任のチャンシー氏はラオス図書館協会の副理事長で、その他の図書館協会メンバーも講師として図書館学コースで教鞭をとっており、図書館協会と図書館学コースは互いに連携しながらラオスの図書館界の発展のために活動しています。

今回寄贈した参考書や教材を用いることで、ラオス国立大学図書館学コースの授業の質が向上し、学んだ学生達が卒業後、各地の図書館で活躍してくれることを期待しています。 (活動国ラオスより)

LLA図書寄贈