エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2011.08.17 更新

ドンコイ子ども発達センター(DCDC) がヴィエンチャン市立図書館を見学

ドンコイ子ども発達センター(DCDC)はラオスの首都ヴィエンチャンの郊外、ドンコイ村の小学校敷地内に作られた子どものためのセンターです。放課後や週末に子ども達が集まって、廃品物を集めてリサイクルしたり、大工仕事をしたり、演劇をしたりと様々な活動をしており、日本の児童館のような施設です。エファジャパンは、このDCDCに、自治労関係者やその他多くの訪問者をご案内し、子ども達との交流会を行ってきました。

そして今回は、ドンコイ村小学校の先生やDCDCの子ども達がヴィエンチャン市立図書館に見学に来ました。子ども達は図書館のスタッフの案内で、好きな本を見つけて読んだり、各自読んだ本の内容を発表したりしていました。

子ども達は、これまで見たことのない本の多さと図書館の綺麗さに驚いていたようです。

最後に今回の訪問を受け入れてくれたことの感謝として、子ども達から感謝状が図書館スタッフとエファジャパンに手渡され、歌を歌ってくれました。子ども達の多くがまた来てみたいと言ってくれ、今後もDCDCやDCDCと関係の深い他のセンターの子ども達が図書館の見学に来る予定です。  (活動国ラオスより)