エファジャパン

エファパートナーになる

ニュース

2011.01.24 更新

カムワン県CCCにて事業終了評価及び「子どもの権利研修」を実施しました。

グループワークの発表をする子ども達

2008年1月から3年間実施してきました、カムワン県CCC(子ども文化センター)支援事業が終了しましたことから、ラオス政府情報文化省並びにカムワン県政府と終了評価会議を実施しました。

評価会議では、これまでの支援内容や支援による成果、目標達成度などをエファジャパン、CCC双方から報告し、情報文化省・カムワン県情報文化局長からのコメントを頂きました。

また、元ジュニアリーダーの準職員がジュニアリーダーを代表し、「この3年間の事業によって活動が充実し、それまで予算不足で行きたくても行けなかった、そして私達の夢であった村での活動に行くことが出来ました。エファとご支援下さった自治労大分の方々に心から感謝申し上げます」とお礼の言葉が述べられました。

そのまま、「子どもの権利研修」の開会式を実施し、2日間の日程で地元NGOのPADETC講師によって「子どもの権利研修」を実施しました。子ども達は子どもの権利とは何か、どうやって権利を行使するのかなどといったことを学び、子どもの権利をテーマにした演劇を作ったり、ゲームをしたりと楽しみながら学びました。

事業期間は終了しましたが、雨季や県政府の都合などで行けなかった活動対象村へ今年度中へ行き、環境美化活動を続けて実施予定です。

fromラオス事務所