すべての人々に、力を。

書き損じハガキを送る

まちがえちゃったハガキにもできることがある

今年もご協力をお願いします!

書き損じたり、余ってしまった年賀ハガキや、使わない往復ハガキ、古くなった未投函の官製ハガキなどをエファジャパンにご寄付ください。未使用切手も大歓迎!ベトナム、ラオス、カンボジアの子ども達のための様々な支援に役立てます。

今年度(2018年度)は2017年度(2017年4月~2018年3月)に寄付していただいたハガキで、下記のような支援を開始しています。引き続きみなさまからのハガキで支援活動を実施したいと考えております。

たくさんのご協力をお待ちしています!

※未投函の官製ハガキであれば、書き損じ、余った年賀状、古い金額のものなど何でもOKです!また、未使用切手、未使用のプリペイドカード(テレホンカードなど)もお送りください。
※事務局までの送料はご負担くださいますようお願いいたします。
※個人情報が記載されているハガキは郵便局で切手に交換するまで鍵をかけて保管し、職員が責任を持って管理します。

ハガキによる支援の実績(2017年度に集まったハガキ)


■支援第一弾 
4月22日に、ベトナムでエファジャパンが支援を続けているハイフォン市のダイバン村とホアビン村の障がい児クラブの59人のメンバーの家庭に、洗面器とタオル、そして石鹸を寄贈しました。ダイバン村とホアビン村は、ハイフォン市の中でも貧しい農村地域です。特に障がい児を抱える家庭では、保護者が外で働く時間が限られ、さらに医療費が家計を圧迫しているケースが多く見られます。また特にこれらの農村部では、衛生に関する意識が低いことが多く、衛生意識向上の意味も込めて、上記の生活用品を贈りました。寄贈の際にはハイフォン市ソーシャルワークセンターのスタッフが、障がい児クラブの子どもたちに正しい手洗いの方法の指導も行ないました。保護者のグエン・ティ・ハインさん(仮名)は、「今回頂いた洗面器、タオル、石鹸を使って、家でも子どもの手洗いを習慣づけたいと思います」と話してくれました。

■支援第二弾 
6月30日。ベトナムでエファが支援を続けているハイフォン市のダイバン村とホアビン村の障がい児クラブのメンバーに、通学用のリュックサック、学用品、ミルクなどを寄贈しました。現在は夏休み期間中のベトナムですが9月から始まる新年度に備え、子どもたちからは通学用のリュックサックや学習用のノートの要望が高く、これらの品を寄贈しました。リュックサックは、通学だけでなく普段の外出用のバックとしても使われます。また、幼稚園や小学校に通う年齢に達していない子どもや重度の障がいのある子どもたちには主にミルクを寄贈しました。ダイバン村障がい児クラブのマイ・ティ・ブイさん(仮名)は、「こんなに可愛いリュックサックをいただき、ありがとうございます。これからはこのリュックサックを背負って小学校に通ったり、出かけたり、いつも持ち歩きます。外に出かけるのが楽しみになります」と、笑顔で話してくれました。

集めるもの

余った年賀ハガキや書き損じたハガキなど、未使用の官製ハガキ未使用切手(1円~)未使用テレホンカード

※送付にあたり枚数をかぞえていただく必要はありません
※エファジャパンへの送料についてはご負担をお願いいたします。

ハガキ収集の実績

2017年度中(2017年4月~2018年3月)にご寄付いただいた書き損じハガキの集計は、延べ件数80件、ハガキ総計14,756枚、手数料として使わせていただいた未使用切手と合わせて郵便局で切手に交換後の額面751,436円となりました。

切手は一部をエファジャパンの通信費として取り置く他は全て換金し、同時にお送りいただきましたプリペイドカードを換金しました金額とあわせて2018年度中にベトナム、ラオス、カンボジアへの支援に使用させていただきます。実施した支援の報告はこのページに掲載していきますのでぜひご覧ください。

引き続きご協力をお願いいたします。

参考:2016年度(1年間)実績 704,265円

ハガキ回収箱もご利用ください

職場やグループで協力いただける方に書き損じハガキ回収箱をご用意しています。エファジャパンのデザインボランティアさんに、書き損じハガキ募集のチラシで登場している「ぞーさん」をモチーフにデザインしていただきました。

箱は大(15cm×18cm×23cm)と小(9cm×14cm×18cm)の2種類。

ぞーさんのおしりが可愛い「大」は、オフィスや部屋の一角に置いても目立つ赤がベース。和める色彩の「小」は机上に置いても邪魔にならないサイズと色を採用しました。

組み立てるだけで使えます。お問い合わせ・お申し込みはエファジャパン事務局まで!
※送料無料でお送りします。

告知用のチラシをご用意しています

告知用のチラシをご用意しています。
プリントアウトしてご自由にご利用ください。
また、Webサイトやブログ、ニュースレターなどへの画像の掲載もご自由にしていただけます。

学校などで書き損じハガキ収集に取り組んでいただけるみなさまに、
仕組みがわかる資料もご用意しています。
プリントアウトしてご自由にご利用ください。

送付先・お問い合わせ

認定NPO法人エファジャパン
〒102-0074
東京都千代田区九段南3-2-2 九段宝生ビル3階
Tel:03-3263-0337
E-mail:info@efa-japan.org

ページトップへ