すべての人々に、力を。

エファジャパン > 支援する > 書き損じハガキを送る

書き損じハガキを送る

postcard_title_1401

書き損じたり、余ったハガキをエファジャパンにご寄付ください。ベトナム、ラオス、カンボジアの子ども達のための支援に役立てます。

2012年度に集まったハガキでは、下記のような支援を行なうことができました。
2013年度のハガキでも、同様に実施したいと願っています。

古いハガキや半端な切手も、未使用であれば大丈夫。
ぜひご協力をお願いします!

※書き損じハガキ・古くなったハガキ(どちらも未使用の官製ハガキのみ)、未使用切手、未使用のプリペイドカード(テレホンカードなど)をエファジャパン事務局あてお送りください。
※事務局までの送料はご負担くださいますようお願いいたします。
※個人情報が記載されているハガキは郵便局で切手に交換するまで鍵をかけて保管し、職員が責任を持って管理します。

ハガキによる支援の実績(2012年度に集まったハガキ)

新しく蔵書に加わった本

新しく蔵書に加わった本

■支援第一弾

ラオス・ヴィエンチャン市立図書館に新しい蔵書を購入しました。
継続的にいただいていた蔵書のためのご寄付が一昨年終了し、図書館予算での図書購入がなかなか難しいことから、昨年10月にエファジャパンの資金で蔵書を購入して以降新規の追加は途絶えていました。今回、139タイトル279冊を購入し、そのうち32タイトル64冊が子ども向けです。

このバイクで大学に通う

このバイクで大学に通う

■支援第二弾

カンボジアの市民団体SCADP(スキャップ)に中古バイク2台とヘルメットを寄贈しました。
SCADPの保護施設で育ち、現在はボランティアスタッフとして団体の仕事を手伝いながら、エファジャパンの奨学金で大学に通っている学生2人が通学に使うほか、SCADPの職員が地域に点在する寺子屋教室をモニタリングする際にも役立ちます。

寄贈した車椅子

寄贈した車椅子

■支援第三弾

ベトナム・ハイフォン市にある3つの農村を対象として、障がい児21名に自転車または車椅子を寄贈しました。彼らは障がいのため徒歩での通学に苦労していましたが、貧しい農村の家庭に医療費などの負担も重く、車椅子などを購入する余裕がありませんでした。自転車は障がいの程度や種類により本人または保護者が運転し、車椅子は立って歩くことが困難な子ども用です。移動の負担が減ることで、学校だけでなく地域に出かける機会も増えることを期待しています。

これからは自転車で通学

これからは自転車で通学

■支援第四弾

カンボジアでタイと国境を接するプレアビヒアの児童保護施設へ、子ども達用の自転車を寄贈しました。エファジャパンのカンボジアでのパートナー団体SCADP(スキャップ)が運営している児童保護施設には、様々な理由で保護者と暮らせない子ども達が暮らしています。保護施設は町外れにあるため、遠くにある小学校・中学校への通学に使います。

寄贈した活動用具と子ども達

寄贈した活動用具と子ども達

■支援第五弾

ラオスのセコン県にある子ども文化センター(CCC)へ、絵の具や色紙などの文房具やボールなどのスポーツ用品を寄贈しました。CCCは美術、伝統芸能、環境教育など様々な活動で学校教育を補完する役割を果たしていますが、セコン県CCCは県からの予算が少ないため活動に必要な道具を補充することができなくなっていました。これにより休止していたいくつかの活動が再開されます。

2012年度分のハガキでの支援は終了しました。2013年度のハガキ収集にご協力ください。

集めるもの

余った年賀ハガキや書き損じたハガキなど、未使用の官製ハガキ未使用切手(1円~)未使用テレホンカード

※送付にあたり枚数をかぞえていただく必要はありません
※エファジャパンへの送料についてはご負担をお願いいたします。

ハガキ収集の実績

2013年度(2013年4月~2014年3月)にご寄付いただいた書き損じハガキの合計は874,756円(切手交換後)となりました。ご協力誠にありがとうございました。延べ件数90件、ハガキ総計17,261枚のご協力をいただきました。切手でのご寄付は、主に書き損じハガキを交換する際の手数料としたほか、エファジャパンの通信費としても一部使用させていただきました。その他、テレホンカード、QUOカード等による寄付は84,800円でした。2014年4月以降に、この資金でベトナム、ラオス、カンボジアへの支援を実施します。支援の報告は順次このページに掲載しますのでぜひご覧ください。

参考:2012年度(1年間)実績 1,078,086円

ハガキ回収箱もご利用ください

職場やグループで協力いただける方に書き損じハガキ回収箱をご用意しています。エファジャパンのデザインボランティアさんに、書き損じハガキ募集のチラシで登場している「ぞーさん」をモチーフにデザインしていただきました。

箱は大(15cm×18cm×23cm)と小(9cm×14cm×18cm)の2種類。

ぞーさんのおしりが可愛い「大」は、オフィスや部屋の一角に置いても目立つ赤がベース。和める色彩の「小」は机上に置いても邪魔にならないサイズと色を採用しました。

組み立てるだけで使えます。お問い合わせ・お申し込みはエファジャパン事務局まで!

告知用のチラシをご用意しています

告知用のチラシをご用意しています。
プリントアウトしてご自由にご利用ください。
また、Webサイトやブログ、ニュースレターなどへの画像の掲載もご自由にしていただけます。

postcard_flier_1401_s

送付先・お問い合わせ

特定非営利活動法人エファジャパン
〒102-0074
東京都千代田区九段南3-2-2 九段宝生ビル3階
Tel:03-3263-0337
E-mail:info@efa-japan.org

ページトップへ